ホーム > お知らせ > 「日本人に生まれて良かった」三刷り決定!

「日本人に生まれて良かった」三刷り決定!

櫻井よしこ先生の『日本人に生まれて良かった』が重版になったことを先々週ご報告しましたが、もう在庫がなくなりそうになので、早くも3刷りを決定しました。

堅実にロングセラーの道を進んでくれています。お読みになった方々からは大変好評を頂いております。どうか回りの方々にもお勧め下さい。宜しくお願いいたします。

増刷の件の追伸です。
櫻井先生の本の3刷りの件ですが、増刷が出来ることの喜びは単に多くの本が売れた、と言うことではなく、その本がどんどんブラッシュアップされていくことにもあります。

今回の3刷りで直せて良かった感じたところに以下の部分がありました。

「歴史上、女性天皇の代は八つあり、六方が即位されています」(P20〜21)。櫻井先生は古代の女帝が頭にあったのですが、江戸時代にお二方いらしたので、日本の歴史全体で「女性天皇の代は十代あり、八方が即位されています」が正しいわけです。ご指摘下さった神戸の今城様、ありがとうございました。ちなみにその八方は第33代推古天皇、35代皇極(重祚して37代斉明)、41代持統、43代元明、44代元正、46代孝謙天(重祚して48代称德)、そして江戸時代に飛んで109代明正、117代後桜町天皇です。(佐藤)

このページのトップへ